導入事例

株式会社関通

楽天の物流拠点でピッキング⽀援ロボットが強⼒サポート

「当社のような物流業者は、荷主の要請に合わせて頻繁に保管フロアや拠点⾃体を変更したりするため、据え置き型のマテハン装置や棚搬送型のロボットは導⼊しにくい。
その点、AMRはフレキシビリティが⾼く、導⼊のイメージがわきやすかった。」

——常務取締役 達城 利卓 様


動画を見る

課題

株式会社関通(以下「関通」といいます。)はEC・通販物流⽀援サービスを中⼼とした物流サービス事業を展開する総合物流企業です。関⻄・関東を中⼼に14カ所の物流拠点を開設し、⽇本で多くのeコマース企業の発展を⽀えています。ネット通販利⽤の増加によるEC市場規模が拡⼤している⼀⽅、運輸・倉庫業界でのコスト削減によって需要も拡⼤しています。伝統的な作業⽅式は企業の成⻑に⽀えにくい現状です。

  • 作業員⼈数を増員せずにピッキング効率を向上させたい…
  • 予測困難な業務波動に迅速に対応できない…
  • 既存作業に影響なし、短時間で⾃動化設備を導⼊したい…
  • より⾼いROIを取得したい…
ソリューション
  • 1200㎡の倉庫にシリウスの⾃律⾛⾏型ロボットFlexComet を30台導⼊し、出荷フローを加速します。
  • 作業プロセスを最適化し、⽣産性の⼤幅な向上に寄与します。
  • FlexGalaxyが関通のWMSと連携することにより、倉庫のデータを分析し、リアルタイムに業務可視化を実現します。
  • 1か⽉で導⼊。設備面での変更がなく、既存オペレーションにダウンタウンを発⽣させません。
導入実績

⼀年で導⼊コストを
回収できる

現地設定から
稼働まで⼀か⽉
コストを⼤幅に削減

1⽇の出荷量が
倍増

1⽇のピッキング効率を
3倍に向上

50%の保管
エリアを節約

    企業様名・団体様名*
    ご担当者氏名*
    メールアドレス*
    お電話番号*
    お問合せ内容*

      企業様名・団体様名*
      ご担当者氏名*
      メールアドレス*
      お電話番号*
      お問合せ内容*

        企業様名・団体様名*
        ご担当者氏名*
        メールアドレス*
        お電話番号*
        お問合せ内容*